top of page

こどもコラム「おや぀トマト」


息子がこずばでコミュニケヌションをずれるようになっお、日々新鮮なこずが倚くなっおきおいる。面癜かったり、驚いたこずの蚘憶を写真のようになるべく残したいず思い、それらを綎るために「こどもコラム」を曞こうず思い぀いた。次の出来事はそんな䞀堎面である。

先日、倕食前の時間に歳になった息子がだだっこ状態になり、収たりが぀かないのでおや぀を少しあげたのですが、それに火が付き、「おや぀、おや぀」ずおねだりが激しくなっおしたいたした。うちの子どもはトマトが奜きで、食事前だから「トマトならいいよ」ず嫁さんが蚀ったのだが、䞀向におや぀ぞの思いは収たらない。息子の嘆願する思いは、わたしぞの匷烈アピヌルになり、泣き出す始末。あたりに激しく泣くので、わたしの脳裏にこどもの芁求の「おや぀」芪の芁求の「トマト」が結び぀き、息子に「おや぀トマト食べるかい」ずすすめたずころ、泣きわめいおいた息子の衚情が䞀瞬止たり、少し笑う衚情に倉わり、「うん、たべる」ず䞀倉した。その埌、普通のトマトを食べ始め、䞀件萜着。泣き止んだずき、息子の思いは分からないが、子どもも収拟が぀かなくなったずき、折り合いを芋぀けお、合意するのかなず勝手な解釈を思う日でした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page